ぐだぐだ騎空士のオタブログ

ご閲覧本当にありがとうございます。グラブル等、趣味中心の雑記ブログです。見てくれた方々に少しでも有益な情報を発信したいと思います。

「オーバーロード」「転生したらスライムだった件」に次ぐ異世界魔物転生「蜘蛛ですが、なにか?」を勝手に語る!

f:id:hatano_uta:20190211181240j:image


【モンスター美少女かと思ったら……『蜘蛛ですが、なにか?』テレビCM】

 

アニメのCM見てる時に流れたことありませんか?

私が見たのは4年程前、丁度この「蜘蛛ですが、なにか?」書籍版の1巻が発売された頃じゃないでしょうか。

 

CMを見た瞬間「クッソおもしろそうやんwww」が私の感想でした。

 

 

 

 

現在、転スラはアニメ視聴中&書籍版全巻読書済み、オバロはアニメのみ視聴といった知識です。

当時の私はオバロも転スラも全く知らず、女子高生が魔物に転生するというストーリーが斬新すぎて即購入しました。

 

1巻を読んだ結果

 

どハマりましたが、なにか!?

オバロや転スラが好きな方には自信を持ってオススメします!

アニメ化計画も進んでいるということで、その魅力を勝手に語りたいと思います。

 

 

どんな話?

 

 主人公の女子高生はある日の授業中、突然の爆発でクラスメイト、担任教師諸共巻き込まれ死亡?します。

意識が戻ると自分は蜘蛛の魔物として異世界に転生したのでした。

彼女が転生(産まれた)のは恐ろしい魔物が跋扈するダンジョン内、赤ちゃん蜘蛛なんて一瞬で殺されてしまう世界です。

死にかけては生き延び、必死に成長していくサバイバル生活。

 

そしてもう一人、主人公とは違って人間の貴族として転生し、勇者の称号を手にする男子高校生。

 

蜘蛛に転生しても強く生き抜く女子高生はどう成長するのか?他のクラスメイトや先生たちは?

 

主人公である蜘蛛子ちゃんの話、勇者に転生したクラスメイトの話、この2パートに分かれ、物語は交互に描かれながら進行します。

 

 

「オバロ」「転スラ」とどう違う?どう面白い?

 

  •  主人公がJK

「オバロ」も「転スラ」も主人公は元社会人男性でしたね。JK!しかもオタク!

これだけでも魅力あるよ!w

  • 主人公が最初は最弱 

「転スラ」も少し似てますが、リムルは最初からヴェルドラを取り込んだり、賢者のおかげでかなりの強さを持っていましたよね。「蜘蛛」の主人公はザコとして転生します。

何度も死にかけながら、下剋上のように成長していく主人公を見守るのがすごく楽しい!

  • 主人公が孤独

主人公は蜘蛛の赤ちゃんです。会話も何もできません。

クラスメイト達どころか自分がどこにいるのか、何も知らない中自分の力のみで生きていきます。超有能な仲間や部下なんていません(ノД`)・゜・。

 

  • 時系列がおもしろい

主人公がダンジョン内で生活をしている頃、他の生徒たちはどうなっていたのか?

伏線を混ぜつつ主人公以外のストーリーも描かれます。

交互に描かれる蜘蛛パートと勇者パート、話が繋がった時は脳汁必至!

 

 

さいごに

 

2019年2月現在、書籍版は10巻、コミカライズ版は6巻まで出版されています。

書籍版はハードル高いよーって方はコミカライズ版を是非読んでみてはいかがでしょうか?蜘蛛子ちゃんの可愛さが見事に描かれています。

 

蜘蛛子ちゃんの声はCM放送当初からナレーション担当していた上坂すみれさんのようですね。どんなに辛くてもヘコたれず、自分を捨てない蜘蛛子ちゃんにピッタリな声優さんだと思います。

 

最後まで読んでくれる方なんているかな?いたら嬉しいです!

こんなオタクトークについてこれる人、周りにおらんのよねー(-_-;)