ぐだぐだ騎空士のオタブログ

ご閲覧本当にありがとうございます。グラブル等、趣味中心の雑記ブログです。見てくれた方々に少しでも有益な情報を発信したいと思います。

【グラブル】希少性が増した金剛晶、ハールート・マールートって3凸すべき!?

f:id:hatano_uta:20190212202830j:image
明後日2/14から光有利古戦場が始まりますね・・・ついこないだ闇有利古戦場が終わったばかりなのに、早い~;

皆さんは準備できましたか?私は全く準備できておりません・・・

 

 

 

今回お話しようと思っているのは「ハールート・マールート」です。

実装からはや1年が経とうとしています。無料ガチャもたくさんありましたし、持っている方も多いんじゃないでしょうか。

私は昨年実装直後に無料ガチャで引きました。

 

しかしこの召喚石

効果読んだだけじゃ全く強いのかわからん!!!

まずはその性能から

召喚効果&加護

 

召喚 エターナル・ペイン
敵に光属性ダメージ(特大)
敵全体の攻防15%DOWN/永遠の責め苦効果を付与
再召喚不可
召喚までの間隔:3ターン
加護効果
メイン加護:全属性攻撃力30%UP/DA確率20%UP
サブ加護:DA確率5%UP
加護効果 3凸
メイン加護:全属性攻撃力40%UP/DA確率30%UP
サブ加護:DA確率10%UP

 

「永遠の責め苦」に関しては敵に消去不可のデバフを与えます。

「与ダメージの20%分上乗せ(最大1万)」

通常攻撃やアビダメ1HITにつき上乗せされる為、10HITするようなダメアビを使えば10万与ダメが増えるということです。
「毎ターン敵の最大HP1%分減少(最大10万)」

こちらは消えない毒のようなものですね。

 

 うーんw

今見ても、他の4大天司のダメ上限UPとかと違って、なーんかピンと来ないです。

 ただ、3凸すると光パであれば1ターン目から召喚可能となります。

 

ダメージ検証

 

ハールートあり、なしでそれぞれ10回殴り、どの程度ダメージに差が出るのか見てみました。

ハールート有りの方は召喚、防御ダウン15%がつく為、なしの方はソーンの2アビを使っています。

 装備編成はこんな感じです

f:id:hatano_uta:20190212212028j:image

主人公グローリー、イオ、フュンフ、ソーン(ソーンのみLBのDAに2振り済)

まずはハールートなし

f:id:hatano_uta:20190212212055j:image

次いでハールートあり 

f:id:hatano_uta:20190212212109j:image

 

あれ・・・?思ってた以上にダメージ増えてる・・・?

ハールートなしの方は、ほぼ連撃なしだったのに対し、ハールートありの方はちょこちょこ連撃を出していました。

噂によると、武器編成の連撃UP上限50%を超えて別枠で上昇するとの情報もありますが、真偽は不明です。

 

良い点、悪い点

 

良い点

  • 光パなら1ターン目から召喚可能でデバフと火力補助ができる
  • サブ加護や召喚効果は汎用性が高く、どの属性、どの編成にも入り得る性能
  • 希少性が高い
  • 声優がえみりん

悪い点

  • 強さがわかりづらい
  • 3凸しないと微妙
  • 強力な召喚石が増えた為、編成の枠がない

 

 

結論!

 

 

ガチャで出たからといって急いで3凸する必要はない。

というのが私の感想です。

 

召喚石をあまり持っておらず、アーカルム石にも金剛を使わないから金剛あまってるよーって人は3凸にしても良いかもしれません。

ちなみに私の場合は光パで主人公ミゼラブルミスト、ハールート召喚、ソーン2アビといった感じで防御下限で使用しています。

金剛を使用して後悔はありませんが、他人に自身を持ってオススメはしないです。

 

 私が引いた当初は情報が少なく、金剛を使うべきか判断がなかなかつきませんでした。

もし同じように悩んでいる方がいて、少しでも力になれれば幸いです(*^-^*)