ぐだぐだ騎空士のオタブログ

ご閲覧本当にありがとうございます。アニメや漫画、グラブルを中心にスマホゲームの事など。趣味中心の雑記ブログです。

スマホゲームの課金について語る!ガチャを回したい衝動を抑える為には・・・?

 「ゲームに課金とか頭おかしいんじゃない?」

 

このセリフにあなたはどう思いますか?

 

「ほんそれ!他の事にお金使おうよ」「データ消えたら終わりじゃん」

「いやいや、自分のお金を好きな事に使って何が悪いん?」

「ご飯も食べたら消えるやんww」

 

否定肯定さまざまな意見がエンドレスに飛び交うと思います。

結局個人の価値観の違いですしw

 

課金について自分の経験を基に話していこうと思います。

 

 

 

こんな話題を出す筆者はというと・・・

 

この5年間で約50万円くらい課金しています。

 

これに対しても

「ちょwww頭おかしいw50万あればいろんなことできるしwww」

「1年で10万でしょ?少ない少ない」

など真逆の意見があります。

 

スマホゲーム(ソシャゲ)の魅力

 

★クオリティの高さ

f:id:hatano_uta:20190305114031p:plain


 最近のゲームのクオリティの高さは目を見張るものがあります。

 グラフィックはPS4やPCには遠く及びませんが、どんどん進歩しています。

 

★自分だけのパーティ

キャラクターもゲーム毎に魅力的なキャラが多く有名な声優さんを起用しています。

その中で自分だけのパーティを編成し、強化していく。これが楽しいのなんのってw

 

★手軽さ、多様なジャンル

仕事や勉強で疲れて「もうテレビ前にずっしり構えてゲームできないよ」なんて人は多いですよね。

音ゲー、RPG、アクション、FPSなど、ソフトを購入せずにスマホだけで簡単にダウンロードできますし、通勤中などの隙間時間に片手間に遊べるゲームは魅力的です。

 

★基本無料でのボリューム

現在は数が多すぎて飽和状態ともいわれるスマホゲーム、実際に似たようなゲームが凄く多いです。

しかし、基本無料で選びたい放題遊びたい放題、日々アップデートされるコンテンツ。

「一度辞めたけど、悪い所が改善されたから」「ストーリーを読みたいから」という理由でゲームを始める人も多いです。

 

 

 

どうして課金をしてしまうのか

 

☆ガチャのギャンブル性、中毒性

その確率、コンマ数%・・・欲しかったキャラを当てた時の快感、ガチャ画面でのレア確定演出。

一度この快感を経験してしまうとハマっていく人は多いのではないでしょうか。

もはやゲームではなく、ギャンブルです。

 

☆他者との比較

「たった10連で欲しいキャラを引けた!」などの声がネットでは溢れています。

引けた人は優越感に浸り、引けなかった人はさらに課金欲求を迫られます。

次の更新ではその立場が入れ替わることも「前は簡単に引けたのに!」こうやってプレイヤー内で一種のサイクルが出来ています。

 

☆フェス(レア排出確率UP期間)や期間限定ガチャ

期間限定って言葉は最強ですw

スマホゲームでは「期間限定」という言葉の威力が特に強いです。

夏(水着)、ハロウィン、クリスマス、年末年始など、排出されるキャラや装備は強力なものが多く、イラストもカワイイ(カッコイイ)ものが多いんですよね。

 

「水着ペコ」の画像検索結果

 

しかも期間限定な為、その時に引かないと今後いつ手に入るかわからない不安からガチャを回してしまいます。

 

☆戦力増加

無課金でプレイしていると、手持ちのキャラや装備の不足による戦力不足に悩まされることがあります。

一番手っ取り早く戦力を上げる手段・・・課金ですね。

 

 

 

筆者が感じたガチャ欲を押さえる方法

 

極論の「ゲームを辞める」は抜きにして、筆者が感じたガチャ欲を抑える方法を紹介します。

 

周りと自分を比較しない

 

周りに流されず、自分のペースで、自分のプレイスタイルで楽しむ事が大事です!

日本人は他人と自分を比較しがち。ソシャゲは日本人の特徴をついています。

「友達より強くなりたい」「追いつかれたくない」「自分も周りと同じキャラを引きたい」

こういった感情は課金欲を引き立てます。

身近な人と同じゲームをしていると会話が楽しいし、ゲームに対してのモチベーションも上がります。が同時に課金への気持ちも膨らみます。

ガチャの話はなるべく避けましょうw

 

プレイするゲームを増やさない

 

ガチャを回したい時の大きな理由の一つとして「戦力増強」があります。

新しいゲームを始めると、当然一から戦力強化が必須になり、結果ガチャを引きたくなります。

一つのゲームを続けていれば、ある程度は戦力が安定し、そのゲームに対しての理解も深まるので色々な判断がつくようになります。

 

 

一呼吸置く

ゲームに熱中しすぎないように冷静さも持ちましょう。

新キャラが追加された時、周りは一斉にガチャを回しますよね。

しかし、そのキャラは自分に取って本当に必要なんでしょうか?

「欲しいけど、別の手持ちで代用できるんじゃない?」「使ってみると、意外と弱いんじゃない?」

1日でも我慢して様子見しましょう。この様子見で欲望を抑えられる事もあります。

 

 

ガチャ動画をみない

 

YouTubeではガチャを数百連回した!なんて動画溢れていますね。

他人がガチャを回しているのをみると自分も引きたくなります。その動画が自分が欲しいキャラを当てていると尚更です。

動画を上げている人は何百連回しても大丈夫なくらい稼いでいるかもしれませんが、自分の収入はどうでしょうか?

 

 

筆者の場合

 

もともと筆者も「スマホでゲームするくらいなら、DSで遊んでた方がクオリティも高いし内容もしっかりしてるやんw」とバカにしていました。

 

約5年前、会社の同期に勧められた「モンスターストライク」

言われるがままになんとなくチュートリアルを進め最初の10連ガチャを引きました。

すると画面には「確定!」の文字が!

f:id:hatano_uta:20190305114034j:plain

 

そして引いたキャラは、当時最強と言われていた「ルシファー」、隣で見ていた同期は

同期「ハッ!!!!?( ゚Д゚)」

私「ん?強いん?」

今思えばここが始まりだったんだと思います。

上手く調整された難易度のクエスト、その攻略に適したガチャでしか手に入らないキャラ。どんどんのめり込みました。

モンストで50万中20万は使っていたと思います。

同期数人とファミレスでモンストをプレイ、ガチャ祭り。本当に楽しかったなー(*´▽`*)

他人が聞いたらどう感じるんでしょうねw

モンストに飽きた後も色々なゲームをプレイしました。

「白猫プロジェクト」「セブンナイツ」「アズールレーン」「Fate/grand order」

などなど。

 

スマホゲームを始めて変わった事、悪くなった事

 

  • スマホゲームを通して仲良くなる人ができた
  • 据置ゲームを全くやらなくなった
  • 季節イベント(夏、クリスマス等)がスマホゲームが盛り上がる期間という認識になってしまう
  • ストレス発散にガチャ
  • ゲームのイベントに時間が追われる

 

なんか、色々酷いですねw

スマホゲームは本当に時間を喰います。

個人的にはスマホゲーのアニメや動画、テレビを観ながらプレイ出来る、という気軽さが完全にハマっていましたw

 

 

 

普段から浪費しがちな私は貯金が全然できていない事に気付きました。

 

「なんとか出費を抑えなくては!(`・ω・´)」

 

そう思い、上記のガチャ欲を抑える方法を自分なりに実践してからは、3ヵ月に3000円くらいの課金額になりました。

「欲しいな~」と思いながらも「ちょっと待て!!!」と冷静に考えることで気持ちを整理しています。

 

 

そして現在、遊んでいるゲームは「グランブルーファンタジー」と「プリンセスコネクトRe:Dive」です。

どちらも自分のペースで楽しみ、ガチャ石も無課金で200連分以上貯めつつ気楽に遊んでいます(*´ω`)

 

課金しだすとほんと貯金できなくなっちゃうんですよねー。

私自身は楽しんで遊んでいるので後悔はしていないんですが・・・

 

もし課金に対して悩んでいる方がいれば、少しでも力になれば幸いです(^^)