こんにちは!
今回もkenshiの記事を書いていきます!
このゲーム、気づいたら10時間くらいぶっ通しで遊んでて、休みが一瞬で終わっちゃう・・・ほんと中毒性ヤバイです。
今回はタイトルの通り、ゲーム内でのとある仕様について書いていこうと思います。
友好関係にあるNPCが攻撃してくる
ある日のこと、いつものように収集品を売りにスクインに戻っていた時でした。
友好関係にあるシェクから何故か突然襲撃されます。
「ハッ!!?なんで???」
「おいおい百人衆さん、飢えた野盗と間違えてるんじゃね?君たちと敵対しちゃうと交易できる組織なくなってしまうからマジ勘弁!」
なんてテンパっている間に現場は血の海に・・・
「一体なぜ、、、いつもは持ち物チェックさえ終えれば快く通してくれたのに!」
この騒動がきっかけで本当に敵対になってしまいました。
なぜこんなことが起きたのか。
「もしかして、MODの入れすぎでバグった??」
しばらく考えていたのですが、原因はこれでした。
変装!
「あっちゃー!そういえばホーリーネーションの審問官が良い防具付けてたから、まるごと追剥したんだった!!!」
kenshiでは敵から武器や防具を奪って装備できるんですが、持ち主がいるので盗品扱いになるんですよね。
それを装備すると変装になってしまいます。
ホーリーネーションとシェクは長い間敵対関係にある国同士です。
門番の百人衆さんは私をホーリーネーションの兵士と勘違いして攻撃してきたって訳です。
これを活用すれば、敵対関係にあったり懸賞金をかけられている国に忍び込む事も可能です!
kenshiは突然ゲームが始まるので、知らない事結構あるんですよね・・・
wiki以外の情報も少ないし;
装備が整っていない序盤から中盤は追剥での装備がメインになると思います。
こういった、うっかりミスは極力減らして世知辛い世界を生き延びましょう!