ぐだぐだ騎空士のオタブログ

ご閲覧本当にありがとうございます。グラブル等、趣味中心の雑記ブログです。見てくれた方々に少しでも有益な情報を発信したいと思います。

【kenshi】ガットのどこに拠点を建てるといいのか探してみた!

こんにちはー!

久々のkenshi記事です!

 

以前、私はこんな記事を書きました。

 

www.hatano-uta.com

初心者にオススメな拠点場所についてですね。

 

で、最近kenshiについて調べていると

 

どうやらガットも拠点を建設するにオススメらしい

 

ということで、早速どんな場所なのか行ってきました!!!

 

 

 

結論から

まず結論からなのですが、、、

 

万人にオススメできる拠点ではない!w

完全に中級者以降のプレイヤーにオススメ

 

という事がわかりました!

 

理由は以下を読んでいただければ分かるかなと思います。

 

ガットってどこだっけ?

ガット、ガット・・・どこだっけ?

と思ったのが最初の印象です。

MADでも入れない限りはMAPがわかりづらいのがkenshiの微妙な点かもしれませんねw

f:id:hatano_uta:20200509141128g:plain

MAP中央から右端に位置する入り江ですね。

ヘングとブリンクの間あたり。

 

都市連合を攻めるには良い場所なのですが、西側に遠征するには移動が大変だと思います。

後半に都市連合、リーパー、キャットロンを討伐するには最適な場所です!

 

 

ガットの中でも拠点に適した最高の場所

ガットって地形の凹凸が激しい上に銅が少ないんですよね。

ビークシングさんをなぎ倒しながら色々探し回った結果、見つけました。

最高の場所を!!!

f:id:hatano_uta:20200509142409g:plain

私が拠点にした場所は、ガットの中でも少し南側に位置しています。

 

資源はこんな感じです。

f:id:hatano_uta:20200509142757g:plain

  • 水:80
  • 肥沃度:75
  • 石:100
  • 鉄:96
  • 銅:53

めっちゃ良くないですか!??

風がちょっと弱いかもしれません。

 

ここ、なにが良いのかというと鉄と銅がめっちゃ近くにあるんですよね。

f:id:hatano_uta:20200509143219p:plain

ガットでは白い大木?のようなものからも鉄が掘れます!

そして真横には銅が二つ!

ある程度の建物が建設できるスペース!

私が探した中では、こんなに良い立地は他には見当たりませんでした。

 

攻めてくる勢力

拠点を襲撃しに来る勢力は

  • 都市連合
  • トレーダーズギルド
  • リーパー

がメインのようです。

まぁ場所的に予想できる勢力ですよねw

 

それよりも問題なのが

ビークシング(ガッター)の存在です!

ガットにはビークシングの巣が何個かあるらしく、ビークシングがいたるところにウロウロしています。

f:id:hatano_uta:20200509140219p:plain

↑の画像を見ていただければ分かると思いますが、

拠点はまだこのレベルなのに、おびただしい数のビークシングが倒れています。

このガッターたちを継続して倒せる戦力がないと、ガットに拠点を構えるのは厳しいでしょうね、、、

一番の対策としては早い段階で防壁で拠点を囲っておくことだと思います。

 

ちなみにこのガッターたちのおかげ?で拠点は天然の要塞になりますw

f:id:hatano_uta:20200509145009g:plain

これだけ拠点襲撃イベントが発生したのですが、待てど暮らせど一向に現れませんw

 

MAPには動きがあったので探してみると・・・

f:id:hatano_uta:20200509145605p:plain

戦争の指導者が一人でガッターと戦闘中www

私の拠点に向かう前に部隊は壊滅してしまったようです。

 

この後、都市連合の部隊が拠点に来たのですが、税金を3000円徴収されるだけで済みました(>_<)

その部隊も帰り路にガッターの巣を選んだらしく壊滅!

たった3000円の為にはるばるやってきてガッターの餌になるとは、、、ちょっとだけかわいそうですねw

 

ガットに拠点を建設して思ったこと

大量のガッターが生息するガットでは、初心者だと歩く事すら許されないでしょうw

それさえクリアすることが出来れば、オススメされている通りの良い場所だと思います。

ガッターで修業できたり、襲撃してくる勢力は勝手に餌になってますし、さらには景観も良いです(´ω`*)

 

まだまだ拠点に適した場所があるかもしれないですね!

この記事を読んでくれた方も、よければ自分にあったガット拠点、見つけてみてください(^^)/

トップへ戻る