ぐだぐだ騎空士のオタブログ

ご閲覧本当にありがとうございます。グラブル等、趣味中心の雑記ブログです。見てくれた方々に少しでも有益な情報を発信したいと思います。

【あつ森】パッケージ版からDL版に買い替えてみた!

こんにちはー!

GWも終わってしまい、仕事に追われる毎日が戻ってきました、、、

そんな中でも、私は毎日「あつまれ!どうぶつの森」を遊んでいます(^^)/

 

今年のGWはスプラトゥーン2の特別体験版2020が配信されましたよね!

ガチ初心者の私もどっぷりスプラトゥーンにハマってソフトを購入しまいました!

 

で、思った事がひとつ、、、

ソフトの差し替えがめっちゃめんどくさい!!!

 

あつ森は他のゲームの合間に少しずつプレイしているので、頻繁にソフトの入れ替えが発生しちゃうんですよねー。

さすがにめんどくさいし、本体やソフトを傷つけるリスクも増える、、、

ということで、私はあつ森をパッケージ版からダウンロード版に買い替えることにしました!!

 

ここで気になることが一つ。

データの引継ぎはできるのか?

ということです。

 

 

結論

データの引継ぎはできます!!!

あつ森に限らず、switchのゲームソフトのセーブデータはソフトではなく、switch本体に保存されているからなんです。

 

ゲームソフトのセーブデータは、本体保存メモリーに保存されます。ゲームカードには保存されません。

  • ダウンロード版ソフトのセーブデータも、microSDカードではなく、本体保存メモリーに保存されます。
  • オンラインで遊ぶソフトの中には、サーバーがセーブデータを保存している場合もあります。
  •                      任天堂公式サイトより引用

 

 ↑の引用にある通り「セーブデータを削除する=switch本体の容量を軽くする」というだけなんですよね。

「セーブデータ削除済みです」と書いてメルカリなどで販売されているものをよく見ますが、これは大きな勘違いのようです。

 

上記の理由から、同じゲームであれば、パッケージ版からダウンロード版に買い替えてもデータ引継ぎは問題ないと判断できます。

ただし!これはあくまでswitch本体が同一のものでの話です。

f:id:hatano_uta:20200510092803g:plain

↑の画像の通り、switch本体が別の物の場合はデータの引継ぎができません。

あつ森はセーブデータのオンライン預かりが出来ない、、、

つまり、同じswitch本体じゃないと同じセーブデータで遊べないということです。

あつ森を遊んでいるswitchが壊れたらデータも消えちゃいます!

ゲームはめっちゃ大事にしましょうw

 

最後に余談ですが

f:id:hatano_uta:20200510095139j:image

 ↑の画像は毎日見かけるswitchのホーム画面です。

プレイしたゲームはこんな感じに羅列されますよね。

パッケージ版からDL版に変えた場合はどうなるのか?

試した結果、

何も変わりませんでしたw

 

私のように「あつ森+他ゲー」を頻繁に起動する人がいれば、DL版への買い替えはオススメです!!

めっちゃ手間が軽減されました(^^)/

もし同じ事を考えていて、データが引き継げるか不安になっている人の参考になればと思います!!

 

トップへ戻る